4月TNR地域集中プロジェクト宮崎ご報告!

いつもどうぶつ基金を応援いただきありがとうございます。

2021年度からスタートした宮崎県でのTNR地域集中プロジェクトでは
1年間で3,000頭を超えるさくらねこが誕生しました!

しかしながら、まだ多くの手術を必要とする飼い主のいない猫がいるという切実な状況より、
2022年度の継続が決定し、このほど4月の一斉手術を実施しました。

私たちは、全国から届く「待ったなし」の要望に応えるべく、
徹底した感染防止対策のもと昨年度は3拠点、
今年度は、熊本・みやま・宮崎・大阪の4拠点で毎月TNR地域集中プロジェクトを継続します。

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

TNR地域集中プロジェクト宮崎、4月のご報告

4名の獣医師が参加し、NPO法人まち・ねこ環境向上委員会のご協力のもと実施いたしました。

【4月19~24日】
獣医
どうぶつ基金獣医:山口(院長)、吉田、高瀬
ボランティア獣医:工藤

ボランティア:4/19:5人、4/20:5人、4/21:5人、4/22:7人、4/23:8人、4/24:9人

手術数
オス:191匹
メス:93匹
メス(妊娠):68匹
耳カットのみ:7匹
※耳カットのみとは:麻酔後、ワクチン投与・ノミダニ駆除・耳カットをしたが、手術前に
 不妊手術済であったことが獣医により確認されたため手術を行わなかった猫のことです

総数:359頭
堕胎数:267

———————————————————

運ばれた猫の頭数(すべて行政枠)

宮崎市役所:80
日向市役所:40
日南市役所:35
宮崎県三股町:50
高千穂町:34
美郷町役場:12
木城町:30
国富町:20
特定非営利活動法人まち・ねこ環境向上委員会:43
宮崎県三股町(多頭飼育救済):15

計:359頭

——————————————————–

4月は359頭のさくらねこが誕生しました!

美郷町の猫たちが運ばれてきました。

美郷町役場の職員の方が捕獲から運搬まで行われています!

猫たちのため、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
(よろしくにゃ~。とケージの中からも聞こえてくるような!?)


待機中に出産し、4頭の仔猫が生まれました。
離乳期までボランティアの方々がお世話してくださいますが、大変な労力と費用もかかってきます。

堕胎は可哀想、という言葉で、全ての命を救えるわけではありません。
ボランティアの方々がお世話できるのにも限界があります。
許容数の限界を超えれば多頭飼育崩壊に陥ってしまいます。

そうなると結局、捨てられたり殺処分されたりして犬や猫を不幸にしてしまいます。
この不幸な連鎖を止めるために、どうぶつ基金はTNRを加速させます。

会場ではボランティアの方々は大忙し!こちらでは1頭ずつ体重測定をしています。

じゃーん!キレイになった捕獲器です。
新たにさくらねことなる猫たちのため、使用後は1つずつ洗っています。

———————————————————

今回のひとコマ。
こちらではキジトラが勢ぞろい!おキジーズ結成!?

どうぶつ基金の移動診療車も、運搬を担えなくなったボランティアの方々の代わりに
猫たちを乗せて走ります。今回は美郷町や高千穂町へ!

2頭一緒に捕獲されてきました。また一緒に戻れるから安心してね。今日からさくらねこだよ。

———————————————————

NPO法人まち・ねこ環境向上委員会より
2022年度が無事にスタートできました!
どうぶつ基金さん、さくらねこサポーターの皆様、獣医師の先生方、本当にありがとうございます!

4月ということで、メスの約40パーセントが妊娠しており、1匹が捕獲器の中で出産していました。
母子猫たちは、離乳時期になるまで、ボランティアさんが預かってくれます。
出産により手術ができなかったメス猫たち、
予定していても姿を現さず捕獲ができなかったオス猫たちの話が
飛び交った月でしたので、今後の追いかけを心がけていきたいと思います。

【どうぶつ基金スタッフより】
2年目が始まった宮崎でのTNR地域集中プロジェクト。
実施日数もこれまでの4日間から6日間となり、今年度さらに多くのTNRを実施できることと思われます。
これもご尽力くださっている獣医師の先生方、協働ボランティアの皆様の
お力があってこそです。本当にありがとうございます!

今回の妊娠率は42%。
妊娠率は前年同月よりも9%低い結果となりました。

1年間継続してきた成果であれば嬉しい結果です。
しかしながら、まだ堕胎数も267と非常に多く、
1年間実施したからTNRがすぐに必要なくなる、というものではないことも痛感します。

どうぶつ基金は殺処分ゼロを実現させるため、
協働ボランティアの皆様方、獣医師の先生方とともにTNRを定着させ、
さくらねこを温かく見守る環境づくりをさらに定着させていきたいと思います。
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

================================

どうぶつ基金病院宮崎実績 
4月:359頭
ーーーーーーー
累計:359頭

前年の4月と比べて手術数が約1.5倍になりました。
プロジェクトの期間も前年度より日数が増えたこと、ボランティアの皆様が
2年目を迎えてさらに手際よく作業をこなされているからこその結果だと思われます。

【次回のご案内】
5月22~27日

★★ボランティア獣医師・協力病院を募集しています★★★
私たちと一緒に猫問題を解決しましょう!

◆ボランティア獣医師への
・お問い合わせはこちらから
・ご登録はこちらから
◆協力病院についてはこちら

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

4都市で集中的にTNRを行う
TNR地域集中プロジェクト(熊本・みやま・宮崎・大阪)
どうぶつ基金がこのようなプロジェクトを実施できるのも、
皆様からの温かいご支援があってこそです。

どうか、これからも殺処分ゼロ実現のために
ご支援をよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どうぶつ基金でのさくらねこTNR実績が22万2,222頭を突破!
さくらねこサポーター – どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/legal/supporter/

さくらねこサポーター」や「毎月の寄付」の金額変更は
こちらのフォームからお申し込みください。

最近の投稿
  • 12月分 無料不妊手術チケットについて 
  • いながき動物病院東海村分院(茨城県)が協力病院に参加
  • DCC動物病院 各務原(岐阜県)が協力病院に参加
  • 壱岐島TNR地域集中プロジェクト「イキイキさくらねこTNR」について