2022年度「TNR地域集中プロジェクト」実施地域が決定!

こんにちは、どうぶつ基金事務局です。
寒さ厳しい毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

寒風吹きすさぶなか、時折姿を見せるさくらねこ。
心のなかで「頑張れ、寒さに負けるな!」と思わずエールを送る今日この頃です。

さて、本日は2022年度の事業に関するお知らせをお届けいたします。


大阪・福岡・宮崎で2021年4月からスタートし、
当初の予想を上回る成果を上げている「TNR地域集中プロジェクト」。
※2021年度の「TNR地域集中プロジェクト」の実施報告はこちら
「TNR地域集中プロジェクト」実施報告

どうぶつ基金では、2022年度もこのプロジェクトを継続するにあたり、
実施地域の公募を行い、慎重に審査・選考を進めてきました。
そしてついに…

2022年度「TNR地域集中プロジェクト」の
実施地域が決定しました!

・熊本県熊本市   ・福岡県みやま市
・宮崎県宮崎市   ・大阪府八尾市

2022年度は上記4地域で「TNR地域集中プロジェクト」を実施いたします。

※どうぶつ基金病院(福岡県筑後市)の様子


1.応募状況について

合計8地域(関西2、九州6)より応募があり、うち1地域が継続のご応募でした。
九州からの応募が多いのは、現在、福岡県筑後市と宮崎県東諸県郡で実施中の
「TNR地域集中プロジェクト」が成果を上げていることも理由の1つでしょう。

また、1地域を除き、行政単体もしくは行政とボランティア共同での応募で、
思った以上に行政と民間の連携が進んでいる印象を受けました。
実施を求める署名や行政からの公式な要望書が提出された地域もあり、
どの応募からも、TNRへの意気込みと猫と共生できる町づくりへの
強い気持ちを感じ、審査は大変苦しいものとなりました…。

※どうぶつ基金病院(福岡県筑後市)の様子

2.審査・選考について

難航を極めましたが、以下のような観点から総合的に審査・選考を行いました。
・立地(獣医師やスタッフの移動、周辺地域からの猫の搬送のしやすさなど)
・手術会場(広さや形状、手術実施の導線など)
・コスト(賃料などの必要経費)
・頭数(周辺地域の猫の総数や手術予定頭数など)
・その他(過去の取り組み、熱意や意気込みなど)


ご応募いただいた皆様には、すでに結果を通知いたしました。
なお、ご応募者以外の方からの選考結果に関するご意見やご質問にはご回答いたしかねます。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

4地域の詳細が決まり次第、メルマガや公式サイトでお知らせしてまいります。

2022年度の「TNR地域集中プロジェクト」にもぜひご期待ください!



TNR地域集中プロジェクトをはじめ、毎月のチケット発行、
離島での一斉TNRや、多頭飼育救済の緊急対応など、
いざというときにどうぶつ基金が迅速に活動できるのは、
多くの皆様からのご支援があればこそです。

飼い主のいない猫すべてに不妊手術を施して、
これ以上増えないようにする『さくらねこTNR』などの
長期プログラムには『毎月』の継続したご支援が欠かせません。
\どうか皆様のご支援を、よろしくお願いいたします/

https://www.doubutukikin.or.jp/contribution3/#form

最近の投稿
  • 電子メールの誤送信による個人情報の流出について
  • 年末年始 休業のご案内
  • 夏季休暇のお知らせ
  • 2023年度「さくらねこ無料不妊手術事業」年度末アンケートについて