寄付金について
寄付金はどのように使われるのでしょうか?
「さくらねこサポーター」からのご寄付は「さくらねこ無料不妊手術事業」に限定して使用されます。そのほかのご寄付は「さくらねこ無料不妊手術事業」や「里親探し助成金」、広報費、事務費、人件費等どうぶつ基金の活動全般に使用されます。
どうぶつ基金では毎年度の収支を公開しております。詳しくはこちらをご参照ください。
税制上の優遇措置はありますか?
公益財団法人どうぶつ基金への寄付は、税制優遇措置の対象となっています。所得税法人税、相続税において、それぞれに定められている条件を満たすことで、優遇措置を受けられます。詳しくはこちらをご参照ください。
領収証は発行してもらえますか?
はい。継続寄付者の皆様には、毎年1回、1月下旬に前年1月〜12月のご寄付分をまとめて領収書を発行しております(領収書発行の時期をあらかじめ別途承っている場合は除く)。今回のみのご寄付をいただいた皆様は、こちらから領収証をご請求ください。税制の優遇措置(寄付金控除)を受けるには、どうぶつ基金が発行した領収証が必要になります。
毎月の寄付(さくらねこサポーター)の金額を変更することはできますか。
はい。金額の変更をご希望の場合はこちらからご連絡ください。
※手続きが間に合う月からの手配となります。あらかじめご了承ください。
毎月の寄付(さくらねこサポーター)の停止はできますか。
はい。ご寄付はいつでも停止できます。
金融機関口座からの引き落としの場合は振替日の1ヵ月前まで、クレジットカードからの引き落としの場合は振替日の1〜2ヵ月前(カードの種類によって異なります)までにこちらからご連絡ください。
なお、手続きが間に合う月からの停止となります。あらかじめご了承ください。
無料不妊手術チケットについて
こちらも併せてご確認ください。
さくらねこ無料不妊手術チケットの申請は誰でもできるのでしょうか?
団体でも個人でも可能です。申請はパソコン、スマホからになります。
申請手順などの詳細はこちらをご参照ください。
チケットを使用してよい猫について教えてください。
チケットはTNRを目的とした飼い主不明猫に使用できます。例えば、ノラ猫や地域猫が該当します。飼い猫への使用はできません(多頭飼育救済枠チケットを除く)。
保護している猫や譲渡予定の猫にもチケットを使用していいですか?
いいえ。保護している猫や譲渡予定の猫にチケットを使用することはできません。
TNRを目的として捕獲した猫についても、リターンを中止した場合(飼うことにした、保護する・里親を探すことにした等)にはその理由の如何に関わらずチケットは使用できません。
多頭飼育崩壊現場の支援をしてもらえますか?
多頭飼育救済申請は行政のみ可能です。一般・団体の方は地元の行政へご相談ください。
多頭飼育救済支援申請フォーム
申請に関するお問い合わせ
里親探し助成金について
捨て猫や迷い犬を保護して里親を探しています。里親探し助成金の申請はできますか。
いいえ、本助成金の対象外です。里親探し助成金は、行政機関に保護された犬や猫を行政から引き取り、新たな飼い主に再譲渡をする取り組みが対象となります。
里親探し助成金の申請書類について教えてください。
助成金の申請手順および申請書類については、こちらからご確認ください。
資料請求、イラスト・画像等の使用について
こちらも併せてご確認ください。
資料を送ってもらえますか。
ご希望の資料を無料でお送りいたします。こちらからご請求ください。
イラスト(画像等)を使用してもよいですか。
ロゴ、画像・イラストのご使用をご希望の方は、使用目的を明記のうえこちらからご連絡ください。
なお、どうぶつ基金に関連があると誤解されるもの(名刺等)への使用はできません。また、使用が認められた場合には以下の条件に従ってご使用ください。
- 使用する場合は、必ず「公益財団法人どうぶつ基金」のクレジットを表示してください。
- 使用する場合は、公益財団法人どうぶつ基金へ事前に報告してください。
- イラスト(画像等)の改変、変形、加工は不可です。
- 営利目的での使用はできません。